読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けちマイラーと肉くいらーの修行

共にバックパッカーした大阪在住30代前半夫婦のその経験と2016年SFC解脱と日々の肉食活動記

甲子園あるある

どーも、けちラーです。

 

2017414日 阪神VS.広島 @ 阪神甲子園球場

今シーズン初の甲子園球場に行ってきました。一部飛行機ネタもありますが、このブログの趣旨と関係がないネタです。すいません。

f:id:kechi29:20170415003746j:plain

 

この季節の甲子園は気持ちいいもんです。今日はライトスタンドの中段〜上段辺りの席でした。野球を見ながらもいろいろと思ったので、あるあるネタでどうぞ。

 

甲子園あるある ①ライトスタンドから見えるもの

18:00プレイボール直後、照明は点いているものの空がまだ明るいです。デイゲームや夏と春の高校野球では特に思うことなのですが、ライトスタンドからピッチャーの投球を見ると、どうも北側の空が目に入ります。

f:id:kechi29:20170415003609j:plain

空に見える飛行体は伊丹空港から離陸したばかりの飛行機。一説によると、伊丹空港からの離陸は南側から北側に向けて離陸することが95%以上で、離陸後九州などに行く場合など、南向きにUターンして甲子園球場の上空付近を通ることが多いです。

 

東京行きなどは球場の真上を通らないですが、上の写真のように東向きに進んで行く姿がよく見られます。17:0018:00など毎時ちょうど過ぎの東向きの飛行機が目に入ると「あれはANAの羽田行きだな」、17:3018:30などの毎時30分過ぎの東向きの飛行機が目に入ると「今度はJALの羽田行きだな」なんて思っちゃうわけです。ここまでいくと、気持ち悪いですね 笑。

 

甲子園あるある ②喫煙所

ここからは本当に飛行機とかマイルとか全く関係ないです。

阪神ファンに限らないのかもしれませんが、野球の攻撃と守備でどちらが楽しいかというと、「攻撃」かと思います。みんなそうなんだと実感できるのが喫煙所です。

 

f:id:kechi29:20170415004125j:plain

▲攻撃中の喫煙所

 

f:id:kechi29:20170415004233j:plain

▲守備中の喫煙所

 

攻撃中と守備中の喫煙所の混雑度が違いすぎておもしろいんです。みんな観客席で応援歌を歌いたいんだと思います。

 

 

甲子園あるある ③宿敵・読売

 

f:id:kechi29:20170415004421j:plain

 

巨人ファンの方、先に謝っておきます。すいません。

 

ラッキーセブンはもちろん時折出てくる応援歌(マーチ)で、「♪くたばれ読売、そーれいけいけ♪」と観客が合唱します。
もう一回言いますが、今日は阪神VS.広島でした。

おもしろいです。とはいえ、大阪でも兵庫でも京都でも読売新聞は全国紙では一番売れているのが事実です(2016年)。

 

阪神42広島で勝利 

試合内容は各メディアにお任せしますが、いい試合でした。

野球ってここまで歌を歌うんですね。メジャーリーグを観ていても、ファンが声を合わせて応援歌を歌うということはないです。ドイツでサッカーを観ましたが、声を合わせて叫ぶことはありましたが。ヨーロッパや南米の国では「食べ物」「歌」「ダンス」で知らない人とも仲良くなれるということがよく言われますが、日本のプロ野球観戦には先の二つがあるので、それなりに一体感を持って仲良くなれるんでしょうね。

 

甲子園球場、楽しい楽しいある意味テーマパークですので、もし「どこでもマイル割」で当たったりしたらぜひお越しください。 

 

無理矢理外国とか旅行的な雰囲気に繋げてみたつもりです 笑。

では、また。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

広告を非表示にする